太陽大好き天サロオタク

~日本の天サロ人口を増やしたい。~

【天サロ】2021年最新版!最強天サログッズランキングTOP5!

f:id:runwatablog:20210313140757j:plain

こんにちは。太陽大好き天サロオタクです。

今回は「最強の天サログッズ」をご紹介いたします!

 

「持ち物なんてどうせサンオイルとタオルくらいでしょ?」と思っている方、ぜひ最後まで見ていってください。

天サロ歴5年で培った経験をもとに、最高の天サロタイムを提供してくれるグッズをご紹介します!

僕のネットサーフィン人生を振り返って、「はいはいそんなのわかってます」というランキングにはしたくなかったので、皆さんにとって、なにかしら発見があるような記事にしていきます!

目次

第5位:BCAA

f:id:runwatablog:20210313132528j:plain

いきなり「えぇ!?」と思った方も多いと思います。よく聞いてください。

みなさん、天サロに行こうとしたら飲み物買っていったりしますよね?

僕も最初は近くの自販機で500ミリのペットボトルを買っては、ぬるくなったら買い足したり、でっかいクーラーボックスを保冷剤パンパンにしてもっていったりしてました...。

ただ、3,4年目になり気づきました。BCAAを粉末ごと持って行って、冷たい水道水で溶かせばいいんだと!

 

そもそもBCAAってなんぞやという方も多いと思いますので、少し説明しますね。

BCAA(Branched Chain Amino Acid)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸のことで、体内で作ることが出来ない必須アミノ酸がこの3つのアミノ酸です。

アミノ酸というのは本来肝臓で代謝されるのですが、BCAAは筋肉で代謝されるのが特徴です!また、ダイエット効果もあり、内臓脂肪や腹部の脂肪を燃焼するという効果もあります!(スポーツドリンクは糖分がすごく入っているのでむしろ太ります。)

つまりどういうことか、簡単にまとめると、「スポーツドリンクよりも身体にも筋肉にも良いし、なによりダイエット効果がある!」ということになります。

よくスポーツジムで、変な色の液体を飲んでるマッチョの方がいますよね?あれです。

基本的にトレーニング中に飲むものとされていますが、天サロもれっきとしたスポーツです!笑

 

大量に汗をかいて肌にもダメージを与えている分、日焼け中に飲む飲み物はすごく大事です。

BCAAと一言で言っても、たくさんのメーカーが出していたり、味もたくさんあります。

僕もいろいろ試しましたが、結局最初の写真で紹介したEXTENDのBCAAを爆買いしています!

 味は好みがあると思うのでご自由にどうぞ!僕はこのマンゴー味が1番好きです。

シェイカーはいろいろありますが、こちらのようにダマを壊してくれるボールが入っているほうがおススメです!

 焼けると身体が締まって見えますが、その効果を加速させるためにもBCAAデビューしてみてはいかがでしょうか。

第4位:レジャーシート

ここでちょっと王道ですが、レジャーシートのご紹介です!

別の記事でもゴリ押ししてますが、僕はもうこのシートに数年間お世話になってます。

※グリーンが完売ということで今はオレンジしかないようです!

これは本当にオススメです。

「レジャーシートで3000円って高いよ...。」と思うかもしれません。

レジャーシートこそ、良いものを買うと長持ちするんです!!

 

まず、生地がしっかりしていて、なによりもサイズが大きいです!

横になって寝ると思うので、サイズは大きければ大きいほど良いですし、

その際にあふれ出る汗もはじいてくれるので、びちゃびちゃにもなりません。

 

...僕は普段汗をほとんどかかない代謝悪い人間ですが、日焼けの時は大量の汗をかきます。2,3時間焼いていると洪水です。

そこで、やすーいレジャーシートを使っているともう悲惨です。使い捨てみたいになります。というか捨てます。笑

なので、「防水」という機能はレジャーシートでは特にオススメです!

 

そして、芝生では特に感じませんが、ビーチで焼く際は熱々の砂浜の温度も遮断してくれます。(これも安物レジャーシートだと熱くて寝ていられません)

また、端4点を杭で固定できるので風に邪魔される心配もありません。

 

シートはどれでも日焼けは出来ますが、上記から「断熱」「防水」「大きい」「固定できる」この4点はあると便利なスペックですね。

これをすべて兼ね備えているのがこの商品です!

...なんかサクラっぽいですね。笑 違いますよ!

むしろこのシートではなくてもよいので、上記4点を抑えているシートをぜひご購入ください! 

ちなみにこんなにちっちゃくなるので、持ち運びも便利です!広げたら多分8人くらい横になれます。笑

f:id:runwatablog:20210313140431j:plain

第3位:キャンプ用枕

これ、割と盲点なのですが、ずっと横になっているので、地面に頭付けていると首が疲れてくるんですよね。
かといってリュックを枕にすると寝心地悪くて帰りたくなってきちゃいます。なにより汚れるし。
 
そんな時にキャンプ用枕がすごく便利でして、この「キャプテンスタッグ」の製品ですと、勝手に空気が入るし、なにより汚れてもタオルでさっと拭けば全然大丈夫!
そして他の商品よりハチャメチャに安いです。700円とかです。必ず用意したほうがいいレベルです。
 
ちなみに突然ですが!!天サロしていて帰りたくなる理由第2位は....、
 
 
 
 
 
 
「居心地が悪い」です
 
 
 
極論、家のベッドが外にあれば何時間でもいれるのになーって思いませんか?
その環境に少しでも近づけるために、枕やシートにこだわるべき!というのが僕が唱える説です。
ちなみにこの商品の詳しい解説は「ふたりキャンプ初心者ガイドさん」が下記記事でしてくれています!気になる方はこちらチェックしてみてくださいー!

futaricampguide.com

第2位:防水スピーカー

これも意外と盲点かもです!!先ほど発表しましたが、帰りたくなる理由第2位は、「居心地が悪い」でした

では、栄光の第1位は......!

 

 

 

 

 

 

「ヒマ」です!!!笑

 

 

眠れたらいいのですが、赤ちゃんじゃあるまいし、ずっと寝てるのは不可能です。暑いですし!

イヤホンで音楽聞きながらスマホいじってたらすぐ充電なくなるし、なによりスマホが熱くなってエラーで使えなくなります。

あと、本読んだりもしてたのですが、うつ伏せだと汗が垂れてしまうし、仰向けだと顔が陰になってしまったりとうまくいきません...。

そんな時に大活躍するのが「スピーカー」です!!

では、スピーカーでなにをしているのか...。それは下にまとめますね。

 

①携帯をBluetoothでペアリング

※携帯は熱くならないように鞄の奥底にしまっておきます

②スピーカーを先ほどご紹介の枕の下にセット

YouTubeで「海の音」と検索して再生

※おススメは下記リンクです

④目をつむる

⑤海に気持ちをワープさせる

www.youtube.com

ここで、すでに海岸で天サロしている方がいたら本当に申し訳ございません。

僕はいつも都内の公園で焼いているので、海にあこがれを持っているのです。

「都内で天サロできる公園なんてあるの!?」と気になる方はぜひ下記の記事を読んでみてください!

runwatablog.hatenablog.com

すみません、話が脱線しました!!

僕と同じように海に行けずに焼いている方にはとってもおススメです!

海じゃなくても自然の音を流してるとすごく癒されますし、気づいたら寝ちゃってるということも多いです。笑

 

スピーカーを用意するうえで、とても大事なのが「充電持ち」と「防水機能」です。

充電はもちろん切れてしまってはなにもできなくなりますし、防水は汗や飲み物をこぼした際に故障とかもあるので、大事になってきます!

Anker製はとても作りが丈夫ですし、音もいいわりにコスパがいいので愛用してます!多分3,000円くらいで買ったと思います。

ぜひお持ちでない方は検討してみてくださいー!

※スピーカーを使用する際は自分にぎりぎり聞こえるくらいの音量で使用して、周りの方のご迷惑にならないようにご配慮くださいね。

第1位:サンオイル&アフタージェル

「いやいや、結局そういうやつやん!」という声が聞こえてきそうですが、結局そういうやつなのです!!

これが無いと焼いちゃいけないというかしっかり焼けないですから。

上の第2位~第5位のものを揃えても、グローブとバットとスパイクだけ持ってボール持たずに野球しに行くようなものです。...例え下手ですみません。

 

でも真面目にサンオイルを塗らずに天サロしている方、天サロ後にアフタージェルを塗らない方は、次回から必ず用意して行ってください!大変なことになります。

両方合わせて3000円ちょっとなので、ケチらずに自分の身体を守ってくださいね。

 

なぜそこまで大事なのかというと、わかりやすく言うとサンオイルは綺麗な身体に焼いてくれるためのアイテムで、アフタージェルはその火傷した肌をケアしてくれるアイテムです。

詳しい話をしようとすると、UVAとかSPF値とかPA値とかいろいろややこしい数値も出てきて耳が痛くなると思うので、気になる方は下記記事に少し詳しく書いているのでご覧ください。

runwatablog.hatenablog.com

 それよりも視覚的にわかりやすく表現してれている、この方の動画を見たほうが参考になると思います。

www.youtube.com

おわりに

以上です。

この5つを持っていれば確実に充実の天サロライフを迎えることができます!

夏が来るとこのあたりのアイテムは物価が上がるので、これを機に揃えてみてくださいね!

またいいアイテム見つけたらご紹介しますー!では、ありがとうございました。