太陽大好き天サロオタク

~日本の天サロ人口を増やしたい。~

【天サロ穴場】代々木公園(明治神宮)のベスト日焼けスポットを徹底解説!

f:id:runwatablog:20210326210554j:plain

こんにちは。太陽大好き天サロオタクです。

今回は「代々木公園内の日焼けスポット」を詳しく!解説いたします!

2021年、最初の天サロを3/26にしてきました!

その際にたくさん撮影してきましたので、「どこなら人目を気にせず焼けるのか」、皆さんの悩みを解決させていただきます!

僕の願いは、これからご紹介するスポットでたくさんの方が天サロするようになり、今まで以上に人目を気にせず堂々と天サロできるようになることです!

ぜひ一度は行ってみてください!居心地よすぎて必ずリピーターになりますよ。

目次

正確には代々木公園ではなく「明治神宮」!?

f:id:runwatablog:20210326213539p:plain

明治神宮公式ホームページから引用

正確に言うと、これから紹介するスポットは「明治神宮」の敷地内になります。

代々木公園と明治神宮、イコールだと誤解されることも多いですが、実は上記のようにきっちり敷地が分かれております。

隣接しているとはいえ、代々木公園内から突っ切ることはできないので、

入口は下3つのうち、いずれかから入らなくてはいけないので注意です!

  1. 原宿口(原宿駅から徒歩1分)
  2. 代々木口(代々木駅から徒歩5分/北参道駅から徒歩5分)
  3. 参宮橋口(参宮橋駅から徒歩3分)

入口は最も有名な「原宿口」ではなく「○○口」!!

f:id:runwatablog:20210326214551j:plain

こちら、「参宮橋口」です!!

割とひっそりしていて見つけにくいのですが、参宮橋駅から徒歩3分ととても近いです。

1つだけ注意点ですが、敷地内に車で入ることはできません!なので、車でお越しの際は近くのコインパーキングに停めてからお越しください!(写真に映っている車はパトロール車です。)

自転車であれば駐輪場がありますのでこちらに駐車できます!もちろん無料です。

f:id:runwatablog:20210326215008j:plain

電車の方は参宮橋駅を出て、左斜め前に「代々木ポニー公園」がありますので、そちらを左手に見ながらまっすぐ行くと参宮橋口に到着します!

参宮橋口からベスト日焼けスポットへの順路を解説!

f:id:runwatablog:20210326215540j:plain

まず、門をくぐるとこのような景色が広がります。すでにマイナスイオンがすごいです...。

いきなり二手に分かれる道が来るので「左の道」を選択してください!!

f:id:runwatablog:20210326215734j:plain

看板で言うと「宝物殿 武道場」方面ですね!

※ちなみに右側(本殿側)に行くと、↓ような広大な道に出るのですが、芝生エリアが立ち入り禁止になっており、日焼けできるようなスポットはありませんのでご注意ください!

f:id:runwatablog:20210326220119j:plain

さて、左の道を進んでいくと、↓のような両サイドが高い木々に囲まれた一本道になります!

f:id:runwatablog:20210326220233j:plain

歩いて3分ほどでしょうか。左手に武道場が見えてきます!

f:id:runwatablog:20210326220351j:plain

関係者以外は入れないそうなのでお気をつけくださいね!

進んでいくと、右手にまた看板が出てきます!

f:id:runwatablog:20210326220441j:plain

これも「宝物殿方面」で大丈夫です!

すると、視界が一気に開けます!!

f:id:runwatablog:20210326220651j:plain

突然ですが、到着しました!!!笑

↑の写真で言う、右側の敷地が「ベスト日焼けスポット」なのです!

参宮橋口からは徒歩3分ほどですかね。

 

右側を見た際の気になる景色はこちらです!!!↓

f:id:runwatablog:20210326220902j:plain

写真では伝わらないかもしれませんが、本当に広大です!!そして人がすごく少ないのです!

この日は桜が満開間近でしたのでお花見の方がちらほらいましたが、それでもがっつり焼くことができました!

さすがに3月末なので上裸の方はいませんでしたが、横になって寝ている方はたくさんいましたよ!

f:id:runwatablog:20210326221138j:plain

f:id:runwatablog:20210326221147j:plain

みなさん気持ちよさそうですねー!

 

さて、僕はと言うと、気温は22度+北風でしたが迷うことなく上裸になりました!!笑

f:id:runwatablog:20210326221420j:plain

3月末でも日差しは強く、2時間ほどしっかり焼くことできました!!

持って行ったアイテムはこちらでも紹介した最強グッズたちです!

なにを持っていこうか悩んでいる方、ぜひ一度見てみてくださいね(^^)

runwatablog.hatenablog.com

 なぜここがおススメなのか...!

都内の公園を回りに回っていきついた僕のベスト日焼けスポット「明治神宮」。

ここになぜそこまでハマっていくのか。理由をまとめてみました!

①アクセス最高なのに人口密度がとんでもなく低い

みなさん天サロスポットに求める条件ってなんですか??

僕は絶対に「人口密度」です。

広い公園でも人がいっぱい、子供が走り回って近くまで来てしまうとかよくありますよね。もちろん子供は悪くないです!そして、僕ら天サロしたい人たちも悪くないです。

でも、なんだか申し訳ない気持ちになりますよね。そもそも恥ずかしいですよね。

「せっかく焼くなら2,3時間焼きたい!」と思いますよね。

そのためには誰にも邪魔されず、人目も気にしなくていい人口密度が低い公園がベストなのです。

その指標でいくと、このスポットは最強です!!!!!

人が半径3メートル以内に来たことはおそらく一度もないです。話声、足音すら聞こえないです。

それがここの最高たるゆえんです。

②近くにトイレと自動販売機が完備されている

これ、意外と重要なんです!

水分補給が大事だから自販機も大事というのはイメージできると思います。

それにともなって日焼け時はトイレ頻度が通常時より高まるのです!!

トイレ行きたいなーと思ってもまた何分も歩いて入口のほうまで戻るとかしないといけなかったりすると、本当にだるいです。我慢したくなります。

このスポットには ↓ のようなトイレ、自販機エリアがあるのです!

f:id:runwatablog:20210326222921j:plain

f:id:runwatablog:20210326222930j:plain

なんて素晴らしいのでしょうか。これで誰にも邪魔されません。

もはや天サロのためのスポットと言っても過言ではないです...。

明治神宮の運営者さん、心から感謝いたします。これからもたくさん通います。

③ウォーキングに適した作り

日焼けまでしてウォーキングもするのかよ!と思われるかもしれませんが、一度行ったらわかります!歩くのがめちゃくちゃ気持ちいいんです!!!

もちろん木々が多かったり常に景色が良かったりするのもあるのですが、道幅がとんでもなく大きいのです。

なので、人とぶつかりそうになったり、邪魔になってしまうこともないのです!

すこし歩いてから休憩するように横になって日焼けしているとめっちゃ気持ちいいのでおススメですよー!!

f:id:runwatablog:20210326225253j:plain

おわりに

f:id:runwatablog:20210326225315j:plain
いかがでしたでしょうか!

ここは僕の「穴場スポット」だったのですが、せっかくなのでご紹介しました!

ぜひみなさん来てください!そして天サロしても大丈夫なんだというスポットにしていきたいです!

同志を集めるべく、頑張って撮影もしてきました。

今年の夏は、ここが天サロ信者の皆さんでごった返す日を夢見ています!笑

 

これからも日焼けスポットを探して、良いところがあればご紹介していくので、もし良かったら今後も記事チェックいただけるとすごく嬉しいです(^^)

では、最後までお読みいただきありがとうございました!